当院にご来院される

ご来院の皆様への
お願い

保険証のイメージ写真

以下の症状に当てはまる方は隔離診察室もしくはお車にて診察いたします。

• 発熱症状がある
  • 新型コロナウイルス発症後1週間以内の同居家族がおり、かぜ症状がある
  • みずぼうそう・おたふくかぜ・はしかの疑いがある
  • 風邪症状があり周囲の感染状況から新型コロナウイルス抗原検査を希望する

当てはまる方は車内もしくは玄関横待合でお待ちいただきます。
上記症状に該当される方はお電話もしくはWEB予約時にWEB問診にて記載頂きお知らせ下さい。

対象の方には事前に来院時間を連絡させて頂きます。

ご予約はお電話(TEL.077-548-6655)もしくはインターネットで受付しております。

なるべくご予約の上ご来院下さい。

各種予約について

• 〔小児科〕当日7時から受付
  • 〔内 科〕前日21時から受付

内科受診の方はお電話にて事前のご予約が可能です。

おこさまの予防接種(ワクチン)・4ヶ月健診(草津市・大津市)

希望日30日前から予約可能

小児心臓外来、おとなの健診(特定健診・一般検診・がん検診)

お電話にて予約受付

小児かかりつけ医と
しての取り組み

保険証のイメージ写真

当院では継続して受診され、同意された患者様に「小児かかりつけ医」として取り組みを行います。

小児かかりつけ医の登録

• 過去に当院を4回以上受診しており、小児科のかかりつけ医として今後も通院を希望される方へ同意書の記載をお願いしております。今まで以上にかかりつけ医として皆様の健康管理に関わらせていただければと思います。尚、こちらに同意をいただいても他の小児科医院は今まで通り受診できますのでご安心下さい。
  • 6歳未満のお子様が対象です。
  • 現在受診4回未満の方は4回目以降から登録をさせていただきます。

小児かかりつけ医の取り組み

1. 何か症状があれば、まず当院をかかりつけとして受診してください。
    (他の医療機関で継続的に診療が行われている場合は事前にお申し出ください)
  2. 特に専門的診療の必要のない程度の皮膚科疾患、耳鼻科疾患、
    眼窩疾患、整形外科疾患なども誠心誠意診療いたしますのでご安心ください。
  3. 必要に応じて専門的な医療を要する場合は専門病院に紹介をいたします。
  4. 幼稚園、保育園へのアレルギー指示書を保険診療にて作成することができます。
  5. 当院へはクリニックの携帯電話に連絡ください。診療日の22時までは必ず対応いたします。
    その時間以外や対応できない場合は下記にご相談ください。
    〈連絡先〉
    小児救急電話相談 #8000 もしくは
    済生会滋賀県病院 077-552-1221
  6. 非常時にも原則として電話対応いたしますが、医師の体調保持にご協力いただくと助かります。
    学会や勉強会参加時、外出時、入浴時、会食時、爆睡時(笑)は対応できないことがあります。
    ある程度人間として尊重していただけますとありがたいです。

施設基準に関わる届け出に関する掲示

時間外対応加算2:3点(受診ごと)

当院では再診患者さんに限り、診療のある平日・土曜の22時まで通院患者さんの電話での問い合わせに対応いたします。
当院へのご連絡は077-548-6655に電話して下さい。
場合によっては院長の携帯電話に転送されます。
状況により通話できない場合はメッセージを残して下さい。確認次第折り返し連絡いたします。

機能強化加算:初診時に80点

かかりつけ医として他の医療機関の受診状況およびお薬の処方内容を把握した上での服薬指導を行います。
健康診断の結果に関するご相談に応じます。また保健、福祉サービスの係わるご相談に応じたり、夜間、休日等の緊急時対応方法の情報提供をしたりします。

明細書発行体制加算:1点(受診ごと)

当院は医療の透明化や患者への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収証の発行の際に個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を発行しております。
明細書には使用した薬剤の名称や行われた検査や処置の名称等、患者様の大切な個人情報を記載しております その点を十分に御理解いただき、取扱いには御注意下さい。また明細書の発行を希望されない方は会計窓口にてその旨お申し出下さい。

外来感染対策向上加算:6点(月1回)
連携強化加算:3点(月1回)

地域の感染対策の中核病院と連携して感染症対策に努めて参ります。